介護職・資産運用ブログ

はじめまして!介護職キャリア10年目のアラサー男のパパオです。介護にまつわる話や日々の子育て、以前から興味があった資産形成について書いています。ブログ初心者ですが1人でも多くの方に共感してもらえるブログ作りを目指していきます!

資産運用体験記 〜証券会社編〜

どーも!パパオです!

 

今回は前回の投資信託をなぜやめる事にしたのか?という面でお伝えしたいと思います。

 

○銀行の投資信託ってどうなの?

 

実は投資信託を買い始めた頃から疑問に思っていたことなのですが、銀行で投資信託を買うのはあまりおすすめできません。

今回のSMTグローバル株式インデックスオープンでは利益を出すことができたのですが、銀行ではあまり投資信託の商品数が多くありません。なので例えば私が買ったような先進国株式に投資する商品に限定して探した場合、銀行にもよりますが限られた選択肢の中で選ばなくてはならない事が多いと思います。

 

継続的に投資をすることを考えた時に色んな選択肢の中で自分が選んでいきたいと考えるようになりました。

 

そしてこれが決定的だったのですが株式の取引が困難であるという点です。株式にも興味を持ち始めていたのですが、銀行では取引が全くできないわけではないようですがコストが普通より高くなってしまうようです。

 

その頃に目をつけたのが証券会社でした。

 

○証券会社とは?

 

有価証券(株式や債券など)の売買の取次ぎや引受けなどを行う企業の事で銀行より専門的で積極的な投資を考える人にはとてもいい会社になります。

 

証券会社を開設しようと色々検索した結果、ネット証券の大手『SBI証券』に決めました。

 

https://s.sbisec.co.jp/smweb/mainbase/top.do

 

決めた理由は

投資信託の種類が豊富

●株式などの購入手数料が安い

●ネット証券の中では1番開設人数が多い

などの理由です。

 

SBI証券の開設とともに銀行で行なっていたNISA口座を解約してSBI証券に移管しました。移管方法は以下にのせたのでもし銀行よりNISA口座を開いてしまった方で証券会社に移管しようと思っている方は参考にしてみて下さい↓

 

https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_nisa&cat1=nisa&cat2=none&dir=info&file=nisa_kinyukikan.html

 

現在はSBI証券で新たに違う投資信託の商品を毎月3万円ずつ購入しています。銀行で行なっていたSMTグローバル株式インデックスオープンと同じ先進国株式向けの投資信託でコストも安いものです。

 

それはeMAXIS Slim先進国株式です。

 

このシリーズにはSMTシリーズと同様に新興国や債券などに投資するものもあるので興味のある方は検索してみて下さい。

 

https://emaxis.jp/lp/slim/pr1/index.html

 

まだ運用中なので結果は売却後に報告しますが現在は順調に運用できています。

 

次回はIPO投資についてお伝えしたいと思います。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。