介護職・資産運用ブログ

はじめまして!介護職キャリア10年目のアラサー男のパパオです。介護にまつわる話や日々の子育て、以前から興味があった資産形成について書いています。ブログ初心者ですが1人でも多くの方に共感してもらえるブログ作りを目指していきます!

ケアマネ試験に一発合格した方法②

どーも!パパオです!

 

今日は前回のブログの続きであるケアマネジャーの試験について書いていきたいと思います。

 

前回のブログではケアマネ試験の概要について説明しましたが、今回はどのように勉強して試験合格に至ったのか紹介したいと思います。

 

○私のポテンシャル

 

そもそも私は決して学力がいい方ではなくクラスの中でいう『中の下』ぐらいのレベルでした。ケアマネ試験は暗記する事が多い試験でもありますが暗記モノも得意ではありませんでした。

 

また参考書や問題集などたくさん出ていますができれば費用を少なくして合格したいと考えていました。

 

私と同じような考えでこれからケアマネ試験を受ける方の参考になればと思います。

 

 

○まずはひたすら過去問!

 

まずはじめにしたのは過去問題を片っ端から解きまくりました。ざっと10年分です。

 

私は参考書は読まずにとりあえず問題を解く事に集中しました。10年分を10回ずつぐらいは解いたと思います。

 

過去問題集も書店などで売っていますが、それを買うのではなくスマホのケアマネ過去問アプリやインターネットの検索でも過去問題は出てきます。それを使って問題を解いていました。

 

過去問題を解き続ける手法は入試問題や資格試験などでは常識となりつつあります。なぜなら試験問題の傾向を掴むには過去問題を解くのが1番だからです。

 

また問題を解いて解答を見ることによってわからないところをより具体的にする事ができるので、その後の勉強の効率アップにも繋がります。

 

○特に使っていたサイト

 

特によく使っていたサイトは『岡野の合格無料ゼミ』というサイトです。

このサイトはケアマネに限らずありとあらゆる資格の勉強にも使えるのでとても便利です。

過去問題も10年以上前から遡って使えるのと定期的に模擬問題もサイトから出されていました。

解いた問題の解説を一緒に受けている方の言葉でのっているのも面白い点です。

解答の統計もとっているので自分の解答傾向も分析してくれるので効率よく勉強できると思います。

 

サイト使用料は無料でログイン登録するだけで始められるので興味のある方は下のサイトから勉強してみて下さい。

 

http://www.care-mgr.com

 

この勉強方法以外にも行っていた事があるのでそれは次回のブログで紹介したいと思います。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。